シェイプ・オブ・ウォーターを観た

お題「最近見た映画」


話題のシェイプ・オブ・ウォーターを今更ながらに観た。SF系の映画はあまり好きじゃないので期待もしておらず、乗る気も無かったがどうしても映画館に行きたい欲が抑えられなかったので、周りの評価も良かったシェイプ・オブ・ウォーターを観た。


文をまとめるのは下手で苦手なので、思ったことをただ箇条書きに。あくまで私の意見。





・あ、アメリだ
・イライザのシャワーの際のあのルーティーンものちに繋がる。話せなくても同じ女性だよっていうのを表現したかったのかな
・とくに美人でもないんだけど、イライザがだんだん魅力的に見えてくる
・ストリックランドの妻とのベッドシーンはアレ必要なくない?と思った。せっかく美しくて綺麗なエロだったのになんだかあのシーンは変なモザイクもかかっていたり諸々下品で少し残念だなぁ〜〜って。ストリックランドの男性像を表現するために必要な描写だったのかな
・音楽が良い!映画によく合っていた。映画館であの美しい映像を観ながら聴くからまた良かったんだろうな
・あの時代には抜け物扱いされていた孤独な人たちだったんだろうけど、なんだかんだ皆楽しんでいて良かった。それぞれ深い愛があって私は彼女たちが孤独とは感じなかったな〜
・ジャイルズが良かった。協力させてと伝えにきたときちょっと泣きそうになった
「僕もあなたが必要、でもあなたも彼が必要。ならば僕も協力するよ」なニュアンスのこと言ってた
・段々と不思議な生きものの彼がカッコよく見えてくる、愛らしかった
・ストリックランドの家庭でもしっかりゼリーが緑色だったね
・まさに大人のおとぎ話
・彼は水の神さまだったのかもしれないね
・期待をせずに観たけど、観終わった後は心が温まってほっこりした


結論、観て良かった。観らず嫌いはやめよう。